様々な組み合わせで仮組して使ってみた感想。
まずは黒単。単色なんで色事故は無い。鞭打ち悶えが強い。1マナと3マナ以降は割と強めだが、2マナが線細い。部族シナジーを無視すると、黒騎士、悪名の騎士、ナントゥーコの影、吸血鬼の夜鷲など優良クリーチャー取れる為、ゾンビよりもウィニーの方が良さそう。これはまた別口で考えてみよう。
続いてタッチ青。数的には一番メジャーな感じ。黒単ゾンビに幻影の像、ファイレクシアの変形者、戦墓の隊長をぶち込む感じ。流動的な動きになるためやや難しい。隊長と芸術家、迫撃鞘や各種クローンと有るため、立ち回りさえ注意すれば簡単にライフを減らせる。サイドからカウンターの追加を出来るため、コントロールにも耐性はあるかな?
それからタッチ赤。ゾンビでのビートに加え火力を取れることで、より積極的にライフを攻めれる。ロードの枠にファルケンラスの貴種を取っており、単体で弱いゾンビは余り採用されていない。マナバランスが結構シビア。けど山は入れたくない。機を見た援軍などでテンポを狂わされると結構簡単に崩れる。尖らせた代償。
出産の殻ゾンビ。手元にあるリストは青黒にタッチ緑と出産の殻のみだが、殻自体色マナ気にしないので、サイドからの解呪系スペルを取れる事で柔軟さを増した感じ。シルバーパレット戦術が出来るため、メタに合わせてカード選択をしっかりすれば丸く戦える。裏切り者グリッサもゾンビの為、漸増爆弾とのコンボなどをサイドに忍ばす事も出来る。
最後にタッチ白。最近見つけた形なんだが、何て言うか…もうゾンビじゃない(笑)
1マナゾンビとゲラルフに加え、修復の天使に刃の接合者、未練ある魂に果てはイニストラードの君主ソリンまで詰め込まれた、まさにカオスな構成。サイド後にこのデッキから忘却の輪や機を見た援軍とか唱えられると納得いかないモノがある。
僕のプレイングが間違いな可能性もあるので、皆さんが考えてるのと食い違いがあると思います。
こういう所気を付けたら良いよ…とかあれば教えて下さい。
まずは黒単。単色なんで色事故は無い。鞭打ち悶えが強い。1マナと3マナ以降は割と強めだが、2マナが線細い。部族シナジーを無視すると、黒騎士、悪名の騎士、ナントゥーコの影、吸血鬼の夜鷲など優良クリーチャー取れる為、ゾンビよりもウィニーの方が良さそう。これはまた別口で考えてみよう。
続いてタッチ青。数的には一番メジャーな感じ。黒単ゾンビに幻影の像、ファイレクシアの変形者、戦墓の隊長をぶち込む感じ。流動的な動きになるためやや難しい。隊長と芸術家、迫撃鞘や各種クローンと有るため、立ち回りさえ注意すれば簡単にライフを減らせる。サイドからカウンターの追加を出来るため、コントロールにも耐性はあるかな?
それからタッチ赤。ゾンビでのビートに加え火力を取れることで、より積極的にライフを攻めれる。ロードの枠にファルケンラスの貴種を取っており、単体で弱いゾンビは余り採用されていない。マナバランスが結構シビア。けど山は入れたくない。機を見た援軍などでテンポを狂わされると結構簡単に崩れる。尖らせた代償。
出産の殻ゾンビ。手元にあるリストは青黒にタッチ緑と出産の殻のみだが、殻自体色マナ気にしないので、サイドからの解呪系スペルを取れる事で柔軟さを増した感じ。シルバーパレット戦術が出来るため、メタに合わせてカード選択をしっかりすれば丸く戦える。裏切り者グリッサもゾンビの為、漸増爆弾とのコンボなどをサイドに忍ばす事も出来る。
最後にタッチ白。最近見つけた形なんだが、何て言うか…もうゾンビじゃない(笑)
1マナゾンビとゲラルフに加え、修復の天使に刃の接合者、未練ある魂に果てはイニストラードの君主ソリンまで詰め込まれた、まさにカオスな構成。サイド後にこのデッキから忘却の輪や機を見た援軍とか唱えられると納得いかないモノがある。
僕のプレイングが間違いな可能性もあるので、皆さんが考えてるのと食い違いがあると思います。
こういう所気を付けたら良いよ…とかあれば教えて下さい。
コメント