ボトムデッカーさん曰く、環境を定義するならまずはビートダウン・・・てことで、いろいろと案を出してみたのですが・・・。

環境に存在するビートダウン、遅すぎませんか?
一番強いとされているマナクリ→剣→絡み根すら殴り始めるのが3ターン目とか・・。

デルバーは3回に2回くらいは2ターン目3点入れてますよw

本来クロックパーミってコントロールやコンボには強いけど、ビートダウン相手だと相手の速度やクロックが捌ききれず苦手ってイメージがあるんですが、デルバー速いなぁ、おい。

ビートの中では唯一ゾンビが対抗馬になれそうだった。
1ターン目からパワー2を展開し、除去耐性もそこそこ期待できる。黒だから瞬唱対策の墓地掃除も豊富だし、確定除去も積めるから天使も捌ける。青黒にすれば幻影の像で聖トラフトもスラーグ牙も何とかなる・・・。

でも、やっぱりサイド後がキツインかな?天界の粛清や機を見た援軍、黒緑剣辺りで詰めきれなくなてしまうんかな?
それでも枚数自体は少ないからサイド後完全に積んでしまうということはないと思う・・・思いたい。
天界の粛清もあくまで1対1交換だし、援軍もライフゲインとトークンで2ターン稼がれてしまうからきついんであって、この辺も対策のしようがあるんじゃないかな?

もう少し計算して考えてみよう。

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